便利なフリーソフト その1:Claunch

便利なフリーソフト その1:Claunch

フリーソフトは業務に効果的

仕事をする中で作業効率が上がるようにいろいろな試行錯誤をしていますが、フリーソフトの導入は自分のニーズにうまくはまると非常に効果的です。

気が向いたときに「業務効率化」のキーワードでいろいろとフリーソフトを探すのですが、そういった中でランチャーが紹介されているケースが非常に多いので試しに使ってみたところ、あまりの快適さに手放せなくなってしまいました。

「ランチャー」はよく使うアプリなどを一発で起動することができるもので、いろいろなソフトがありますがわたしは現在「Claunch」というフリーソフトを使っています。

Claunchダウンロードページ(開発者様HP)へのリンクです

Claunchを起動すると下のようにアプリやファイルが集まった小さなウィンドウが開き、すぐにお目当てのアプリやファイルを開くことができるのです(下の画像には表示されていませんが、実際にはよく使うフォルダやエクセルファイルがびっしりと登録されています)。

Claunchはこんなとき便利

 仕事でエクセルを画面にいっぱいに開いて作業することも多いのですが、そんなときにデスクトップに置いたファイルやショートカットを起動するためには作業中のエクセルの画面をどかしたり最小化しなければならず、お目当てのファイルのアイコンをクリックする前にひと手間かかっていました。それに、よく使うファイルがフォルダの下の階層に置いてあったりすると、ファイルを使おうとするたびにフォルダを掘り進めていくのが面倒です。
それにランチャーを使うまで意識していませんでしたが、そもそも「デスクトップにたくさん並んだ(それが2,3列程度であっても)アイコンからお目当てのものを見つけて、ポインターをそこまで移動しクリックする」という操作には、気づかないほど微々たるものではありますが面倒さがあるのですね。

ですがランチャーソフトであるClaunchを使えば、ポインター付近(あるいは指定した定位置)によく使うアプリ・ファイルの一覧を自在に呼び出すことができ、どんな状態からもアプリやファイルの起動をワンタッチで行うことができるのです。
私はランチャーを呼び出す操作をマウスの右ボタンダブルクリックに設定しているのですが、スパスパと必要なアプリ・ファイルを手元から起動できるのは快感といってよいほどです(他のランチャーソフトはわかりませんが、Claunchは本当にキビキビと動作して気持ち良いです)。

フリーソフトを入れたりして作業環境をカスタマイズしてしまうと、他の作業環境になったときに戸惑う恐れはありますが、本当に便利です。
Claunchはインストールせずに使えるので、気軽に試してみることができます。ディスプレイ一杯にエクセルやブラウザを開いて作業する方は試用してみてはいかがでしょうか?